<   2017年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ポッサム派? リザード派?

ポッサムは夜行性
この辺りにたくさんいます
f0376101_10484974.jpg
夜な夜な出没しては
わがやのプラムや桃の実をかじり
収穫間近のトマトを片っぱしから食べ
なぜかズッキーニはいつも一口だけ食べて放置…

木の上から私の車にジョ〜っと放尿し
ついでに屋根裏に入り込んでそこでもおしっこ

でも保護動物なので
捕獲もできない!

しかも
なぜかこんなに愛らしく美化された絵本が
巷にあふれている!
f0376101_10501531.jpg
ね、ね、かわいいでしょ
ワルさするように見えないでしょ

それにひきかえ…
f0376101_10511923.jpg
赤い丘から下りてきて
玄関前で
置物みたいに
動かないブルータン

虫は食べてくれても
ワルさはしない
こう見えても おっとりさん

この日もただじ〜っとして動かないので
家に入れない
ツンツンとつついてみたら
ノロノロと退散

触ってもぴろぴろと青い舌をだすだけ
実は息子たちも大好きなブルータンリザード

こんなにいいヤツなのに
この風貌だから
絵本にもなりゃしない
フェアじゃないよね
f0376101_10513916.jpg
わたしは断然ブルータンリザード派♪















by onetspofoz | 2017-02-26 11:26 | 自然、動物、花、わんこ | Comments(7)

お茶の時間

ちょっとした打ち合わせがあり
お茶とペーストリーを用意した今朝
f0376101_11154530.jpg
しばしお茶を飲み飲み
すすめていたら
「あ、これこれ」っと
こんな差し入れが


「うぉ〜!!うれしいっ!!」

緑茶にきりかえ
第2部
f0376101_11145478.jpg
干し芋さ〜ん!なん年ぶり?
なんて素朴でおいしいの!

暑くなったり、涼しくなったり…
気温の乱高下に体がついて行けず
頭とのどがかなりあやしい感じなのに
食欲だけは落ちない
なんでだろう…?













by onetspofoz | 2017-02-23 11:41 | 食、レシピ | Comments(3)

ガパオライスとロコモコ風



f0376101_12005099.jpg
花がついてきたので
バジルをどんどん使おうと

f0376101_12024920.jpg
ガパオライスをつくったよ
(肉、盛りすぎですね! ごはん見えないし〜)

ごはんに目玉焼きがのっただけで ごちそうにみえるらしく

ウォーっとすごい勢いでたべていたので


f0376101_04494797.jpg
ハンバーグにものっけてみたよ

ロコモコ風ってことで
(マカロニサラダはついてないけど…)












by onetspofoz | 2017-02-19 05:19 | 食、レシピ | Comments(2)

散歩道

数日前の猛暑がウソのよう!
今朝は涼しく散歩日和だったの
赤い丘に行きました

f0376101_11314345.jpg
木の中に、なにかいる(いた)匂いがするらしくずっと匂いを嗅いでいるひなさん

涼しくて気持ち良くいつもよりかなり歩きました
途中から太陽がでてきたので退散

カンガルーや鳥にはおどろかないけど
誰もいない丘の奥で人に会うとちょっとドキッとする
(あやしい感じの人も時々いるので…)
f0376101_11303525.jpg
ルー

f0376101_11291255.jpg
散歩道でひろった(ちぎった〜)もの
松ぼっくりのようなのは、モクマオウの種のつまった実





by onetspofoz | 2017-02-14 11:58 | 自然、動物、花、わんこ | Comments(2)

元気色さらだ

昨日の最高気温は42度…
2日連続40度ごえです
あつい〜!

こんな日はブラインドを閉めきって一日中遮光
薄暗い中でおとなしくしていました
f0376101_08225422.jpg
バテないよう具沢山のサラダ
ひじきとキヌア入り
f0376101_08214777.jpg
炊飯器でキヌアとひじきを炊いたら
ひじきが膨張していてびっくり…

カラカラに乾燥していて
雨が恋しいこの頃です







by onetspofoz | 2017-02-12 08:49 | 食、レシピ | Comments(0)

近賀ゆかりさん キャンベラユナイテッドから中国へ

週末、オーストラリアの女子サッカーWリーグの準決勝戦を観にいきました。

準決勝は地元キャンベラユナイテッド対メルボルンシティ。

今シーズン、キャンベラユナイテッドでは、もとなでしこジャパンの近賀ゆかりさんがプレーしていました。

f0376101_12310403.jpg
キャンベラGIOスタジアム
スクリーンには背番号2番の近賀選手
f0376101_12315729.jpg
近賀選手はMFでフル出場
前半約30分、ゴール!!?っと思ったら
クロスバーに当たっちゃったよ〜
でも準々決勝では2得点を決め、準決勝進出に貢献したそうです

試合は惜しくも延長戦で1点をゆるし、キャンベラユナイテッドは決勝進出を逃してしまいました。

なかなか点がきまらず、後半は大げさな転倒や選手同士の接触も多く感情的になる選手もいましたが、近賀選手は空気にのまれずクールにプレイしていてさすがベテランという感じでした。そしてあの凛々しい顔! 後で調べたらなでしこいちの「イケメン」ということで、深く納得しました〜。だってほんと、ハンサムだもん。

今回はCさんが、たまたまキャンベラユナイテッドに知り合いがいるという理由だけで、日本人コミュニティへの応援の呼びかけから、4試合分のチケットの手配、当日のノベルティグッズの配布まで一手に引き受けて、「これ本当にボランティア?」というほどの大奮闘でした。当日あれだけ大勢の日本人が応援に駆けつけたのもCさんず〜っと「近賀ゆかり選手を応援してください」というメールを流し続けたからこそという気がします。

f0376101_12332292.jpg
キャンベラ補習校1年生担任のF先生の書いた応援バナー

そして昨日またCさんからメールが届きました。

地元紙キャンベラタイムズの記事のリンクが貼ってあり、近賀ゆかり選手は、キャンベラユナイテッドの今シーズンの「ベストプレイヤー賞」と「チームメイトが選ぶベスト選手賞」を両方受賞し、試合の翌日にはもう中国のクラブとの契約にむけてキャンベラを出発したそうです。 

ベストプレーヤー賞はある意味当たり前というプレイでしたが、たった2ヶ月プレイしただけなのに、チームメイトの投票で決まった2つ目の賞は、近賀選手の人柄を物語っている気がします。

若いプレイヤーの多いユナイテッドのダウア監督も、「ベテラン32歳が、こんなに活躍できるのを目の当たりにした選手達はラッキーだった」と大絶賛していました。

私もたった2回でしたが、試合の観戦ができてラッキーでした♪





by onetspofoz | 2017-02-08 18:46 | | Comments(0)

キャンベラ、ちょっと日本を引きずりながら…

少し前に氷点下の日本からギラギラ暑いキャンベラに戻り、しばらく暑さに呆然としてました… 今日も37度!

前半は旅行、そして後半は帰省して母をキャンベラに連れて戻るはずだったのに、旅行中になんと母が派手に転んで骨折し、わたしだけあわてて帰省。

その後は一歩も動けない母のベッドの脇で、まるでキャンプのように寝泊まりしてきました。
叔母たちの大量の差し入れ、とくにいろんなお漬物が美味しくて箸が止まらなくなり、痛さで唸る母の脇でぽりぽり食べ続けてたら、
「こっちはこんなに痛いのに〜!!」っと元気な声で言われ安心したり。
病院のカフェの甘酒ラテの美味しさに感激したり(考えた人天才かも)。
まるで家族に買うような数のモンブランを一人で消費したり。
どんな状況でも食い意地ってはるのね、っと気づいた帰省でもありました。

そして、ん〜、考えることは山ほどあるのですが、できることをしていくしかないよね、っと思いながら戻ってきたのでした。

途中から私と別行動になった夫と子供達は、夫が30年前に留学していた埼玉県のホームステイ先を訪ねたり、映画を見たり買い物をしたりと久々のボーイズタイム満喫したようです。

f0376101_12420645.jpg
夫のホームステイ先の1つだった
久伊豆神社

夫と上の子2人は映画館で観た「君の名は」に心をワシづかみされたようで、しばらく家でも車でも「君の名は」のサウンドトラックのCDが鳴りっぱなしの状態。
(末っ子君は、日本語力が及ばなかったようで、途中で話がわからなくなってしまったそう…)
どこが良かったの?と聞いたら「もう全部!」っと次男。

今週から学校もスポーツも仕事も全てが始まってしまいました…
f0376101_11411118.jpg
サッカーの帰り道
車中ではあいかわらず
「君の名は」のサウンドトラック
f0376101_11595424.jpg
昨日の赤い丘
暑さと運動不足でヘロヘロの一人と一匹

f0376101_11562007.jpg
気持ちをあらたにがんばらねば〜、ね、ひなちゃん!

by onetspofoz | 2017-02-05 05:57 | 日々 | Comments(4)


オーストラリア・キャンベラの日々


by Chie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

過去ブログはこちらです。オズをひとさじ

リンクご自由にどうぞ♪

カテゴリ

全体

キャンベラ(周辺)探訪
食、レシピ
日々
ごあいさつ
自然、動物、花、わんこ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
専業主婦の本棚
フィレンツェ田舎生活便り2
Waterfront
花便り
フォト de パラダイス
ことえりごと
アート農場と庭
薫の写心
SAKOmama 布絵本工房
ドイツで手作り田舎ぐらし
ちょっと田舎暮しCali...

外部リンク

最新のコメント

> stellalove..
by onetspofoz at 07:10
> hanatoyasa..
by onetspofoz at 07:05
チエさん、こんばんは。 ..
by stellalove124 at 11:54
初めまして 「イイネ」..
by hanatoyasai at 07:10
コメントありがとう。とっ..
by onetspofoz at 08:38
> o-rudohime..
by onetspofoz at 04:57
> o-rudohime..
by onetspofoz at 04:56
ポッサム懐かしいです。 ..
by o-rudohime at 14:00
> stellalove..
by onetspofoz at 14:30
美味しそうなパスタの名前..
by stellalove124 at 13:57

検索

最新の記事

ボンダイビーチとラーメン
at 2017-04-23 08:03
シドニーへ
at 2017-04-19 13:10
イースターエッグ チョコ 2..
at 2017-04-14 08:07
わんこたち
at 2017-04-13 07:25
ロックンロール エジュケーション
at 2017-04-09 09:04

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧