キャンベラ、ちょっと日本を引きずりながら…

少し前に氷点下の日本からギラギラ暑いキャンベラに戻り、しばらく暑さに呆然としてました… 今日も37度!

前半は旅行、そして後半は帰省して母をキャンベラに連れて戻るはずだったのに、旅行中になんと母が派手に転んで骨折し、わたしだけあわてて帰省。

その後は一歩も動けない母のベッドの脇で、まるでキャンプのように寝泊まりしてきました。
叔母たちの大量の差し入れ、とくにいろんなお漬物が美味しくて箸が止まらなくなり、痛さで唸る母の脇でぽりぽり食べ続けてたら、
「こっちはこんなに痛いのに〜!!」っと元気な声で言われ安心したり。
病院のカフェの甘酒ラテの美味しさに感激したり(考えた人天才かも)。
まるで家族に買うような数のモンブランを一人で消費したり。
どんな状況でも食い意地ってはるのね、っと気づいた帰省でもありました。

そして、ん〜、考えることは山ほどあるのですが、できることをしていくしかないよね、っと思いながら戻ってきたのでした。

途中から私と別行動になった夫と子供達は、夫が30年前に留学していた埼玉県のホームステイ先を訪ねたり、映画を見たり買い物をしたりと久々のボーイズタイム満喫したようです。

f0376101_12420645.jpg
夫のホームステイ先の1つだった
久伊豆神社

夫と上の子2人は映画館で観た「君の名は」に心をワシづかみされたようで、しばらく家でも車でも「君の名は」のサウンドトラックのCDが鳴りっぱなしの状態。
(末っ子君は、日本語力が及ばなかったようで、途中で話がわからなくなってしまったそう…)
どこが良かったの?と聞いたら「もう全部!」っと次男。

今週から学校もスポーツも仕事も全てが始まってしまいました…
f0376101_11411118.jpg
サッカーの帰り道
車中ではあいかわらず
「君の名は」のサウンドトラック
f0376101_11595424.jpg
昨日の赤い丘
暑さと運動不足でヘロヘロの一人と一匹

f0376101_11562007.jpg
気持ちをあらたにがんばらねば〜、ね、ひなちゃん!

by onetspofoz | 2017-02-05 05:57 | 日々 | Comments(4)
Commented by stellalove124 at 2017-02-05 07:54
Chie さん、お帰りなさい。
寒い冬から一気に夏の中に飛んで帰ったので、ちょっとお疲れかもしれませんね。
お母さまを一緒に連れて来れなくて残念でした。Chie さんも後ろ髪を引かれる思いだったでしょう。
早く骨折が治りますように。
ひなちゃんは、久しぶりに家族に会えて大喜びかな。
Commented by onetspofoz at 2017-02-06 10:04
> stellalove124さん
ありがとうございます。そうですね〜、今週になってようやくスイッチが入ったきがします。
ひなたは、一足先に戻った夫がケンネルに迎えにいったのですが、喜んでじゃれついてきたときの体臭がかなりワイルドで、あわててシャンプーしたようです。やっぱり、犬も人もうちが一番ですよね。
Commented by artfarmandgarden at 2017-02-08 15:55
Chie さん、ご家族と日本にいらしたのですね。
キャンベラからだと、とても日本は寒かったのでわ。
ちょうど大寒の時でしたね。
体調を壊さないように。

Commented by onetspofoz at 2017-02-08 19:52
> artfarmandgardenさん
そう、ものすご〜く寒かったです。札幌と東京の気温が同じぐらいびっくりしました。大寒だったんですよね。こちらにもどってきてからどうもお料理スイッチがはいらないので、またお邪魔してすてきなお皿を眺めさせてもらってました♪


オーストラリア・キャンベラの日々


by Chie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンクご自由にどうぞ♪

カテゴリ

全体

キャンベラ(周辺)探訪
食、レシピ
日々
ごあいさつ
自然、動物、花、わんこ
シドニー(周辺)
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
専業主婦の本棚
フィレンツェ田舎生活便り2
Waterfront
nanako*sweet...
花便り
フォト de パラダイス
チクチククチート
日々と木曜茶会と兎舎と。
アート農場と庭
写心食堂
薫の写心
SAKOmama 布絵本工房
ドイツで手作り田舎ぐらし
ちょっと田舎暮しCali...

外部リンク

最新のコメント

> otenbaseni..
by onetspofoz at 12:44
Chieさん、初めまして..
by otenbasenior at 00:25
> artfarmand..
by onetspofoz at 14:47
冬の開けっ放しのお部屋 ..
by artfarmandgarden at 14:00
> hanatoyasa..
by onetspofoz at 06:01
とっても美味しそうで本格..
by hanatoyasai at 14:15
> Mikageマダムさ..
by onetspofoz at 12:07
娘とバリへ行ったとき貝の..
by Mikageマダム at 21:23
> sakomamabo..
by onetspofoz at 20:14
まあ、素敵なお皿ですね!..
by sakomamabook at 11:04

検索

最新の記事

ミモザも咲いて…
at 2017-08-23 11:42
さらだたち 料理でもらう元気
at 2017-08-08 12:40
ガンプションというクレンザー..
at 2017-08-03 12:40
インドカレーとサラダ
at 2017-07-24 12:38
パームチーチのお店など
at 2017-07-19 12:12

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧