つまみ食いとアガパンサスとザクロ

夕方、40分時間をつぶさなければならず、いつものようにアジアやインド系の食品店がある界隈をウロウロ。

なんだかモーレツにお腹がすいているとおもったら、お昼食べてなかった…!

アジア食品店でなにか軽いものを買おうとおもったら、レジの脇にこんなものが… 

ぜんぜん軽くないのですが、目が食べたくてつい買ってしまった点心のような一品。 車の中で4つほどポンっと口にいれ、やっとお腹が落ち着いた…

外の皮はタピオカがつながったもの、中はニンニクのきいた甘辛のひき肉。 ちょいと油っぽいし、栄養価はかなり低いけど、炭水化物たっぷりで瞬発力だけは出た、つまみ食いでした。(笑 

f0376101_12523140.jpg
どこの食べ物でしょう? インドネシア? 
(レジのお姉さんがインドネシアの人だったので…)

f0376101_12391073.jpg
アガパンサスがいつの間にかこんなに伸びて
もうすぐ開花
太陽に向かってまっすぐ伸びていて
見ていて気持ちいい!!

去年植えたのですが、土が粘土質で石も混じっているので
道路工事に使うような「つるはし」で
エッサエッサと土を掘り起こしていたら
遊びにきていた母に
「そんなガーデニングは見たことない」
と言われました

つるはし、いいですよ〜
昨日も雨がふって地面が柔らかくなったので
夏休みに入った息子くんといっしょに
エッサエッサとつるはしで土を掘り起こしました

自分が農耕民族の末裔だと感じずにはいられない、掘り起こし作業でした

f0376101_12430195.jpg
ざくろ

去年はわずか数個しか実がなりませんでしたが
枝を剪定して日当たりを良くしたので
今年はもう少し実がなるといいなあ




by onetspofoz | 2016-12-07 13:54 | 日々 | Comments(2)
Commented by stellalove124 at 2016-12-11 09:31
Chieさん、ツルハシいいかもです。
カリフォルニアの庭も雨がない夏の間にカチカチになります。
シャベルなんかじゃとっても歯が立ちません。
やっと雨季にはいりちょっと耕そうと思ってたところ。
それにしても、そのニラ饅頭のような食べ物おいしそうですね。
Commented by onetspofoz at 2016-12-11 19:15
> stellalove124さん
夏はやっぱり乾燥するんですね。つるはしいいですよ〜。でも加減しないと次の日に肩と背中がカチカチになりますのでご用心! にらまんじゅうのようなアレ、なかなか美味しかったです。でも食後むしょーに喉が乾きました。


オーストラリア・キャンベラの日々


by Chie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンクご自由にどうぞ♪

カテゴリ

全体

キャンベラ(周辺)探訪
食、レシピ
日々
ごあいさつ
自然、動物、花、わんこ
シドニー(周辺)
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
専業主婦の本棚
フィレンツェ田舎生活便り2
Waterfront
nanako*sweet...
花便り
フォト de パラダイス
チクチククチート
日々と木曜茶会と兎舎と
アート農場と庭
写心食堂
薫の写心
SAKOmama 布絵本工房
ドイツで手作り田舎ぐらし
ちょっと田舎暮しCali...

外部リンク

最新のコメント

Chieさん、初めまして..
by otenbasenior at 00:25
> artfarmand..
by onetspofoz at 14:47
冬の開けっ放しのお部屋 ..
by artfarmandgarden at 14:00
> hanatoyasa..
by onetspofoz at 06:01
とっても美味しそうで本格..
by hanatoyasai at 14:15
> Mikageマダムさ..
by onetspofoz at 12:07
娘とバリへ行ったとき貝の..
by Mikageマダム at 21:23
> sakomamabo..
by onetspofoz at 20:14
まあ、素敵なお皿ですね!..
by sakomamabook at 11:04
> stellalove..
by onetspofoz at 21:48

検索

最新の記事

さらだたち 料理でもらう元気
at 2017-08-08 12:40
ガンプションというクレンザー..
at 2017-08-03 12:40
インドカレーとサラダ
at 2017-07-24 12:38
パームチーチのお店など
at 2017-07-19 12:12
フィッシュ・アンド・チップス..
at 2017-07-13 10:35

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧