ほうれん草とリコッタチーズとベーコンのパイ

ほうれん草がたっぷり入って美味しいパイ。

いつものように、夕飯用と次の日のお弁当用をまとめてつくりました。

f0376101_07051713.jpg
ほうれん草とリコッタチーズとベーコンのパイ
f0376101_07125907.jpg
コストコにいった〜、ので
ほうれん草 1キロ!

f0376101_07120883.jpg
リコッタチーズも1キロ!
まるで洗面器のような容器に入ってます

f0376101_07060393.jpg
ほうれん草を茹で、きつく水を絞って刻み
ベーコンと一緒に軽く炒めて火をとめ
ほうれん草と同量のリコッタチーズを混ぜ、味を見て塩胡椒
*リコッタチーズの水分が多いとゆるくなりすぎるので
ふきんやこし器で「おから」ぐらいの硬さになるまで水分をきります

f0376101_07154560.jpg
こんな感じ

f0376101_07150717.jpg
正方形の冷凍パイ生地にいれて
三角におりフォークでハシをおさえて
卵黄に少しお水を足したものを塗って
180度のオーブンで10〜15分ほど焼いてできあがり



火曜日はオーストラリア最大の競馬の祭典、メルボルンカップデイでした。競馬は紳士淑女がおもいきりドレスアップして観戦するイベントでもあります。 女性は特に帽子がポイント。 小さくてどうやって載っているのか、覗きたくなるようなものから、大振りで鳥の羽のフワフワついたものまで、いろいろ。

レース当日はそれぞれの職場でも、みんなみんなと言って良いほど、一口1〜2ドルぐらいずつ募って、賭けをします。レース当日、「200ドル勝った!!!」っと、我が子に(授業中)テキストを送ってきた息子の友達のお母さん。それを聞いた数学教師が、「私が一番勝ったのは、イギリスでサッカー賭博をして、誰それがハットトリックをきめた時の7000ポンドだ」(ねえ、せんせい)という話で盛り上がったりと、賭け事の話題が多くなる日です。

メルボルンのお義母さんの社交ダンスクラブも、メルボルンカップを意識した衣装の日だったらしく、写真を送ってくれました。

f0376101_08200050.jpg
社交ダンスを始めてから、会うたびに確実に若返りつづけている
マーニーちゃんことお義母さん(真ん中)
このクラブでかなりいい汗をながしているもよう
またここでステップみせてね♪





by onetspofoz | 2016-11-03 09:06 | 食、レシピ | Comments(2)
Commented by Mikageマダム at 2016-11-03 20:17 x
イギリスと同じくダービーは華やかなのですね。日本ではあり得ない光景に憧れます。
こちらでは耳に赤鉛筆を挟んで競馬新聞を持った男性ばかりです。
お義母さまの若々しい立ち姿、おそろいのサンダル素敵です。

Commented by onetspofoz at 2016-11-04 04:28
> Mikageマダムさん
おはようございます!ここにも新聞の人(赤ペンはないですね)はいますが、少ないですね。義母はあのサンダルで週2回、2時間半踊るそうです。毎回衣装を選ぶのが楽しいようです。ところで、先週はマダムのビフカツがどうも頭からはなれず〜こまりました!ビフカツ一度も作ったことがないのでぜひ作ってみますね。


オーストラリア・キャンベラの日々


by Chie

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンクご自由にどうぞ♪

カテゴリ

全体

キャンベラ(周辺)探訪
食、レシピ
日々
ごあいさつ
自然、動物、花、わんこ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月

お気に入りブログ

湘南気まま生活♪
専業主婦の本棚
フィレンツェ田舎生活便り2
Waterfront
nanako*sweet...
花便り
フォト de パラダイス
チクチククチート
日々と木曜茶会と兎舎と*
アート農場と庭
写心食堂
薫の写心
SAKOmama 布絵本工房
ドイツで手作り田舎ぐらし
ちょっと田舎暮しCali...

外部リンク

最新のコメント

> hogecyanさん..
by onetspofoz at 11:35
素敵な夕暮れ。 いいお..
by hogecyan at 20:08
> hogecyanさん..
by onetspofoz at 12:50
イチジクのタルト、美味し..
by hogecyan at 14:15
> nanako-729..
by onetspofoz at 14:50
こんばんは! 艶々のイ..
by nanako-729 at 21:06
> delicasibさ..
by onetspofoz at 06:05
はじめまして♪ コ..
by delicasib at 20:24
> otenbaseni..
by onetspofoz at 13:49
Chieさん、こんにちは..
by otenbasenior at 07:21

検索

最新の記事

海へ(つづきです)
at 2017-06-18 11:30
海へ
at 2017-06-15 13:30
散歩道とおとなりの犬兄さん
at 2017-06-11 08:08
マーケットへ
at 2017-06-05 05:57
赤い丘のミモザの蕾
at 2017-06-04 06:11

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
料理・レシピ

画像一覧